G4環境のGVNEOについて考えてみる

〜はじめに〜
なんか11日に来るように言われたので、マナ古淵に行きます。
ずっとアクエリやっているのも飽きそうだし、せっかくだから参加しようと思います。
でも、手持ちのデッキ(借り物)はエラッタ前環境のものなんですよね・・・。
そういや、どんなエラッタが入ったんだろう・・・と思って公式を見てみる。
・・・・・・エラッタ情報どこだよ!(w
それによって、今の環境はどう変わったんだろう?
・・・・・・コラム書いてる奴、いないのかよ!(w
エラッタはともかく、私が現役だった頃とは随分様子が違うようです。
昔はたまに大会参加する人だって、無駄に大会参加しまくってる人の コラムを読めば環境が分かってそれなりのデッキが組めたものですが・・・。
K盗さんとかIタルンさんとか、懐かしい・・・。
トリスさんのところには参考になるコラム付きカードリストがあったけど、4弾途中まで・・・?
っていうか、これ書いたのって明らかに結構昔じゃないか・・・!?
そんなわけで、ちょっと今の環境について考えてみたいと思います。
ただひとつ、注意して欲しいのは私が現役プレイヤーでは無いということです。
恐らく、大会参加しまくっている現役の方々には常識過ぎてまったく参考に ならないんじゃないかと思います。
あくまで、初心者&あんまり大会参加出来ない人向けと思ってください。
・・・・・・とは言っても、残ってるG4の大会なんて殆どないんですがね。
タイミング悪いなぁ・・・。
これ読んで喜ぶのって、檜さんぐらいしかいないんじゃないの?
じゃあ、今度はもっと早くやる気を起こすか?
・・・・・・そいつぁ、無理ってもんよ(マテ



〜ルールとか〜
私のための覚え書き(爆
私は旧GVの時の感覚が染み付いてしまっているのですが、NEOでは色々違うみたいですね。

・コマンド→エネ配置
これに慣れるのに、どれだけかかったか。
3コストのコマンドだったら4ターン目から使用可能って事ですね。
デッキ構築の時点ではそんなに気にする必要は無いと思いますけど、E発生系で 速攻系のデッキを組む時には気をつけなきゃいけなさそう。
あと、コマンドのコストが重かったり、耐久型のコマンドを持ったLの場合も。
・・・・・・って、E発生速攻以外は全部か!?

・カウンター
相手側がターンプレイヤーの宣言1回に対して、1回だけ出来るっぽい。
ターンプレイヤーはガード宣言へのカウンターしか出来ないっぽい。
キャンセルにはカウンター不可。

・キャンセル
「キャンセルしたいな」って思ったら使える(w。
コマンドはキャンセルできないけどね(w。
カウンターには制限があるのに、キャンセルには殆ど無かったりっていう 複雑さが新規参入への妨げになっているんじゃないかと小一時間問い詰めたい。

・エラッタ
探すのに苦労した(本当。
オフィシャルの大会規定ってとこに書いてありました。
ルールと大会規定とどこが違うのか、と小一時間問い詰めたい。
PDFファイルにしてそのまんまうpというのは手抜きなんじゃないかと問い詰めたい。
重要な情報なんだから、フレームのところにエラッタの項目を付けろ!と詰め寄りたい
むしろ、極力エラッタとかルールの改定とかが起きないようにしっかり考えて 作るのが担当の仕事なんじゃないか、と小一時間問い詰めたい。
たまにスクエニの人がここにやってきてる事も知ってるし、某関西プレイヤーの HPからリンクを辿って来たスクエニの人は担当の人なんじゃないかとか 思っているけど、敢えて言ってみる。
「アクエリみたく毎週更新しろ」とまでは言わない辺り、さすが俺!(シュージ風に



私が見かけたリーダーカード
取材の日に見かけたカードです。
多分、強いんだと思います(ぇ

・0854 エルト・フォーエンハイム
パッと見、一番多かったように見えました。
「・・・あんたか!」なんか知らねーよ!って強く叫ぶデッキ(笑
多分、3止めベッキーメタ。
こっちは「・・・あんたか!」を使えない、向こうは使えるという不利はあれど、 相手がエネルギー全部使って出したキャラをわずか4コストで焼けるのは 確かに強い。
相手がBE使って呼び出したキャラをBEで対処できれば逆転される事は無いんじゃないかな。
コマンドを封じられると途端に弱くなるのが欠点じゃないかな。
要は「勇者のパンツ」が痛いっと。
臨戦で組む場合は、サポート引っぺがすアビリティを持った優秀なキャラが 意外に多いみたいだし、デッキバランス的には問題無いと思うけど、 相手が「・・・あんたか!」を使えることを考慮するとちょっと心もとない。
あと、同型対決とか相手の行動とかを考えるとデッキ構築の幅が狭まって、 どうしても序盤に攻めに行きにくいデッキになってしまうんじゃないかと思います。
とりあえず、焼ききってから勝負するって感じで組むのがいいのかも。
コントロール?この前見なかったから知らない(ぇ。

・0291&0292ベッキー
埼玉行ったときはエラッタ前だったからなのか何なのか知りませんが全然見かけませんでした。
あのBE2種のエラッタでどう環境が変わってこうなったのか知りませんが、 取材の時は使い手が増殖していました。
トリスさんのところを見ると、結構昔から強いリーダーとして使われてたみたいですね(w。
基本的にはコマンドを封じられないのと、3止めしつつ4E圏のカードや アビリティを使えるのが強いポイント。
ただ、3E圏のカードを抜き去ってしまうと3ターン目に大した事が出来なくなるのが 難しいところ。
かといって、1E、2E、3E、4Eとバランスよく入れたところでそんな 理想的な動きが出来る事は実際にはそんなにないし、4Eのキャラとコーラス 以外は「魂が抜けちゃってる」で全部吹っ飛ぶのがオチ。
・・・まぁ、「魂が抜けちゃってる」が発動しているところを 殆ど見なかったから、そこまで心配しなくても何とかなるのかな・・・?
あと、このリーダーの強みは焼かれにくくて強い4Eキャラを 配置できるのが強みなんですよ。
だから、エルトとかで軽々と焼かれたりすると困ったことになるんじゃないかと 思います。
そんな理由でエルトメタは必須かと。
そうなると、BE1枚が「・・・あんたか!」で固定されてしまうわけで。
同型と当たったときの事を考えるとメインから「運命の赤い糸」を使うのは 控えた方がいいんじゃないかと思ってしまうのは私だけ?
赤い糸ゲーという声が聞かれる以上、私だけなのかも・・・?
どらねこの村は抱擁を推しています(笑。
相手の重キャラに対しては自ターン限定で喀血が使えたり、いない!とか ホークアイとかで充分に対処できるとは思います。
でも、キャンセル持ちが一人でもいると重キャラに対処できなくなってしまうのは 重大な欠陥かも。
保険に「滅!」でも入れとく?

・0254SP緑川千百合
ひよの王が使ってた(爆)。
5コストでサポートをデッキから抜き出して配置できる。
合体魔法を付けまくって、伝説のトリプルドラゴンでフィニッシュって 感じっぽい。
相手のLにレオンの耳が付くと終わる(爆。
そして、それがすぐに分かるようなカード番号にT山さんの影を感じます(w。
でも、そんなアイテムを趣味で使いそうなK盗さんはもう引退してしまいました(w。
コマンドA無効アドバンテージ対策の「拾ってください」&「法を守る銀の銃」、コマンド対策の「勇者のパンツ」、 速攻対策の「アンチ能力腹巻」と「妄想」や「エフェクト終了」、サポート破壊 アビリティを持ったキャラクターを対策するためのキャンセルやマジックアイテム辺りが必須かな?
「式神・てるてるまっちょ」とかも面白いかもしれない(笑
「法を守る銀の銃」を入れておけば「伝説のトリプルドラゴン」は要らないんじゃないかと 思ってしまう、本体火力しか考えていない私がいます(w。
あとは焼き系、バウンス系のBEを入れておけば何とか動くんでしょうか。
焼き系、バウンス系のアイテムと「東方院行人」、「エドワード・エルリック(幼少時代)」も欲しいかもしれない。
コマンドが5コストというのはネック。
速攻相手の場合、エネが軽く事故っただけでも大変なことに。
1ゲーム目は恐らく「魂が抜けちゃってる」が通るから大丈夫だとは思いますが、 サイドを入れ替えた2ゲーム目からのエネ事故は死活問題・・・だと思う。
「出会い頭に殴る!」が無ければ勝率は格段と上げれると思うのですが・・・。
私はこういう熱いデッキが好きなので、どらねこの村は千百合サポートデッキを 応援します。
スクエニから「伝説のトリプルドラゴン」をセットする前に「合体魔法」を セットする事は出来ないとの回答が返って来てしまいました。
何・・・?黒い輪で戦えとでも?
そして、サポート配置不可のリーダーを前にして泣けとでも?
・・・・・・・勘弁orz

0868&0869瀬戸燦
0700&0701アルフォンス・エルリック
埼玉のガンスリ取材を見に行く時にodioさんから渡された3止めリーダー2種。
弱くは無いと思うけど、かなり地味。
ハンドへのバウンスだから、「悪霊封印」を使いでもしない限りは低コストの 臨戦キャラへコマンドを撃ち難い。
こっちが有利なら時間稼ぎに撃ち続けても良いけど、赤い糸ゲーとか 言っている人までいる環境でそんな状況はそうそう作れるものじゃない。
3止めだから「悪霊封印」は諸刃の刃だったりするのも困ったところ。
まぁ、自分の意思でクローズから入れるのも悪く無いと思われ。
でも、2ゲーム目には相手のBEスペースに「ねっ」が現れて「悪霊封印」が 壊されてしまう事は頭に入れておかなきゃいけない。 特に、ベッキー相手で「悪霊封印」が壊されるのは死活問題になりかねない・・・。
重キャラ呼び出しに強いのは魅力だけども、このリーダーはサイド用なんじゃないかと思ってしまうのは気のせいか。
っていうか、勇者odioメタのリーダーなんzy・・・げふんげふん(w



〜私が見かけたブレイクイベント〜
使えないカードが多いのは昔っからの伝統。
カードリストを見ても知らないカードばっかりだ(w
ってなわけで、この前の取材の時に見かけたBEを書いていきたいと思います。
多分、強いんでしょうね。

・0815・・・あんたか!
強制発動型。
GVNEOにしては珍しく、壊れたカードですね。
見た感じ、「・・・あんたか!」をメタの中心に据えてデッキが組まれている気がします。
とりあえず、対策も何もありませんね。
適当なキャラに撃たせておいて真打を出すようなプレイングをするか、 でかいキャラを呼び出した直後に「危険物」辺りをOPしておくか、 3エネ以下で回るようにデッキを組むかの3択じゃないですかねぇ・・・。
間違いなく強いカードではあるけども、「運命の赤い糸」と組合わせてしまうと 3止めデッキと当たった時に泣けてきます。

・出会い頭に殴る!
宣言発動型。
番号知らね。
入手困難なSPです。
最近、100名プレゼントで配布されただけなのでまず使われる事はない・・・ と思いきや、埼玉での取材の時にT山さんが配布してしまいました。
関東圏の常連プレイヤーは高確率で持っています。
能力知らない人もいるかもしれないので解説しておくと ・・・まぁ、マジックアイテムの「いない!」みたいなやつ。
ただ、「いない!」と違って捨て山へ送ってしまいます。
1ターン目からOPが基本。
行人を捨て山へ送ることが出来るのでコントロールにとっては勘弁して欲しいカードだったり。
重キャラ呼び出そうとしたときにOPされているときにも困りますね。
速攻系同士だと軽いキャラを焼かれるだけでも打点の差が生まれて困る。
間違いなく、どの状況、どんな相手と対峙しても強いカードです。
・・・・・・ノンキャラデッキ以外ならね(w。
こんな強いカードが入手困難というところに糞ゲー感を感じてならない。
しかも、その入手方法が抽選とか有り得ないし。
昔みたいに付録として付ける事が出来ないのが今のGVNEOなんだろうか・・・。

・0233悪霊封印
強制発動持続型。
「榎木きのこ」のアビリティと組合わせたり、バウンス系のカードと組合わせたりして 場をコントロールするために使われていました。
対臨戦用のカードとして流行っている・・・のかな・・・?

・0874ねっ
強制発動型。
全く見なかったけど、「悪霊封印」を潰せる唯一のBEなので一応。
サイドに入れておくのがいいのかも。

・0668運命の赤い糸
強制発動型。
一部では赤い糸ゲーとか書かれているのを見た気がします。
確かに条件満たせばかなり有利に立てます。
でも、「・・・あんたか!」と一緒に入れると発動できないことがあるのは 困ったところ。

・0481抱擁
宣言発動型。
「運命の赤い糸」より効果は低いけど、ほぼ確実に発動可能なBE。
そして、相手が火力単だったり千百合サポートだったりして泣く(w。
あと、キャンセルキャラがいなくて喀血が素通しの状況でも泣く(w。
相手のリーダーが瀬戸燦だと対戦開始時から泣ける(w。

・1012餌付け
宣言発動型。
呼び出せるキャラに上限が入ってしまったカード。
5Eまでしか呼び出せません。
速攻系のデッキなら条件満たすのは抱擁よりも楽だし、個人的には上限があっても 充分強いんじゃないかと思ってしまう。
5E以下だと・・・なんだっけ?2段だかの「幽戸」が強いんだっけか?
キャラについては無知だから何とも言えないなぁ・・・。

・1011魂が抜けちゃってる 宣言発動型。
対臨戦用の焼きカード。
全然見かけなかったけど、「悪霊封印」の方が流行っているんでしょうか・・・?
条件は自分のキャラも含むのに焼かれるのは相手だけというところに強さを感じます。
同型対策にもなるんじゃない?

・0652滅!
宣言発動型。
「・・・あんたか!」よりは弱いけど、3止めデッキにも効く。
それだけ。
「出会い頭に殴る!」の方が明らかに強いなんて言ってはいけない(w。

・1001変わり身の術
宣言発動型。
1回だけ見ました。
多分、「・・・あんたか!」対策。
確かに、こういう保険があると抱擁とかも撃ち易くなりますね。

・0998アバカム
宣言発動型。
Tップさんの火力単デッキに入っていました。
アイテムデッキ以外でも入れて良いんじゃないかと。
ベッキー3止めで勇者のパンツを取ってくるとかね。
問題はもっと強いBEがたくさんあるってことなんですよねぇ・・・(苦笑
発動条件が殆どないので「運命の赤い糸」との相性は良いかも。

・0219妄想
宣言発動型。
勇者のパンツを剥がすって書いてあるBE(違。
エルトを使う時は、少なくともサイドには必要。

・0230正義参上
強制発動型。
宣言発動型BEを無効化できる。
宣言発動型は強いBEが多い気がするのでかなりありかと。
「抱擁」とか「出会い頭に殴る!」とか。

・0223世界中のしずく
強制発動型。
A池さんが時間切れ間近で使ってた。
それだけ(w。

・0224マホトーン
宣言発動持続型。
某ノンキャラデッキの主軸でした。
「そっかぁ・・・今の環境はアビリティが使えなくなると結構 辛くなるんだぁ・・・」とか思いながら観戦してました。
でも、BE1枚減らさなきゃいけないから、普通のデッキには入らないと思われ。

・0488危険物
強制発動型。
私が知らない間にハガレンパックが出て「ねっ」の方が強いからいらね!っていう 結論が出たようです。
でも、まぁ、「・・・あんたか!」を弾けるんだし一応紹介ぐらいは・・・。

・1003トラップ
トラップ型(ぇ。
1回だけ発動しているのを見たかな。
カウンター火力。
エルトの動きを1ターン遅らせるのに良いかも。





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